アパートのトイレをお洒落に飾りつけてみた【独女の暇つぶし】

日常のつぶやき

こんにちは、kuikeです。
今回は暇つぶしにアパートのトイレをお洒落に飾りつけたので、その方法を紹介します。

①テーマを決める

まずはテーマを決めます。インテリアってある程度「どんなものにしたいか」を決めないと、方向性がずれてまとまらないんですよね。なので最初に「どんなイメージのものにしたいか」を決めます。今回は「ブドウ畑の見えるガーデン」をテーマにします。「お洒落な庭からぶどう畑が見えそう」なトイレにしていきたいと思います。

②必要な材料を集める


・「ブドウ畑」を作っていく
テーマに合わせて材料を買ってきました。作るのは「ぶどう畑」です。
庭がイメージしたかったので、ガーデニング用のフェンスも購入。本来使われるものを使うことで、本格的になります。写真の材料は、コマンドタブ、100円均一で買ったアレンジワイヤー、ガーデンフェンス、草、ぶどうです。写真にはないですが、その他に小物も用意しました。

③理想を目指して模様替え


こちらはコマンドタブというもので、剥がせるテープです。私はアパート暮らしなので壁に穴があくと大変なことになります。ガーデンフェンスを壁に貼るために買ってみました。アパートのトイレを飾りつける場合は、壁に傷がつかないものを使って飾り付けましょう。


・コマンドタブを貼る
コマンドタブをガーデンフェンスに貼ったら、壁に貼り付けていきます。


・ガーデンフェンスを貼ったトイレ
全部貼り付けるとこんな感じ。ちょっと庭感がでてるかな。


・アレンジワイヤー
アレンジワイヤーを使って、草をガーデンフェンスに巻き付けていきます。あまり細いワイヤーだと固定が難しいので太めのワイヤーを使いましょう。


・ワイヤーをフェンスに固定
ワイヤーを固定したら、草を固定します。


・草を固定したフェンス
ガーデンフェンスに草を取り付けることで一気に「庭」っぽくなりましたね。ブドウ畑まであともうちょっとです。


・ぶどうの穴にワイヤーを通す
今回のぶどうには枝の先に「穴」があいていました。この穴にワイヤーを通し、ガーデンフェンスに取り付けます。


写真は赤いブドウですが、こんな風にガーデンフェンスにぶどうを取り付けます。ワイヤーを上手く流して、「枝」っぽくするのがコツですね。

④完成


ブドウ畑の完成です。
後は好みの雑貨でトイレを飾りましょう。

~Before~

~After~

 

こんな感じに仕上がりました。かなりお洒落なトイレに仕上がったと思います。
ちょっと失敗だったのはコマンドタブを使ったことです。コマンドタブは壁紙には向かないので、フェンスが何度もとれてしまいました。何枚か貼って補強しましたが、寿命は短いでしょう。

ぜひ、飾り付けの参考になればと思います。

特別編:Xmasバージョン

こちらはXmasの時に飾ったものです。

同じようにガーデンフェンスに飾り付けしました。ハロウィンの時期も飾り付けています。
コマンドタブ以外に良いテープがないか検討中です。

ではでは、また。