ラーメンに丸ごとサザエ!?豪快な”磯ラーメンが旨い【かあちゃん】

離島グルメ

こんにちは。
離島大好きkuikeです。

伊豆大島にあるお店「かあちゃん」をご存知でしょうか?

かあちゃんは「べっこう」や「くさや」などを扱った郷土料理のお店です。中でも人気の磯ラーメンは殻付きのサザエが丸ごと入っていて、注文した人達を驚かせています。

かあちゃんとは


かあちゃんとは、伊豆大島にある郷土料理屋です。元町港から1分と立地の良い場所にあり、多くの観光客が利用します。名物料理の”磯ラーメン”は殻付きのサザエが丸ごと入っていて、豪快な見た目は多くの人を惹きつけています。

昔懐かしい店内と生け簀


店内はどこか懐かしい造りです。美ら玉が吊り下がっていて味わい深いですね。


店内の真ん中には大きな生け簀があります。
中には大量の伊勢海老が。
伊勢海老の味噌汁は、なんと伊勢海老がまるまる1匹入るそうです。豪快な味噌汁。

殻付きサザエがのった”磯ラーメン”


・磯ラーメン(840円)
肝心の殻付きサザエはノリの下に隠されています。味噌ベースのラーメンにサザエやイカ、有頭エビなど魚介がたくさん入っています。まさに”磯”ラーメンですね。


殻付きのサザエは、身が取り出しやすいように楊枝が刺さっています。貝殻用の取り皿もありますよ。
磯ラーメンのサザエは臭みがなくコリコリとした触感です。にんにくやショウガの効いた味噌ベースのラーメンとの相性もバッチリでした。
新鮮な魚介が使われた磯ラーメンは美味しかったです。

伊豆大島に訪れた際は、ぜひかあちゃんに立ち寄ってみてください。

クリぼっちを乗りきれ!三原山ハイキングが魅力の大島へ女一人行ってみた【伊豆諸島:大島】

2017.12.27
かあちゃんの情報
住所:〒100-0101 東京都大島町元町1−17−9
電話番号:04992-2-1127
営業日: 10時30分~15時00分
定休日:土・月・火曜日