個性派ぞろいの”もちもち系ぱん”が旨い!田んぼにある地元のパン屋【発酵所】

群馬グルメ

こんにちは、炭水化物大好きkuikeです。

田んぼに建つパン屋、発酵所。
開店と同時にお客が足を運ぶ人気店で、個性派揃いの”もちもち系ぱん”が美味しいパン屋です。発酵所ではパンは”ぱん”です。ひらがなにして譲らないのは、ふわふわ感、もちもち感への強いこだわりでしょうか?

発酵所とは


発酵所とは、群馬県太田市の太田工業高校の前にあるパン屋です。開店と同時にお客が駆け込み、午後になると売り切れて早じまいになることもある人気店です。

”最高のぱん”なのに接客が・・

発酵所のパンは”最高のぱん”ですが、一つだけ難点があります。それは接客です。発酵所の接客対応ですが、愛想がなく素っ気ない感じです(パンにスマイルの焼き印があるのに)。「どのパンがオススメですか?」と質問したならば「それはお客様の好みなので・・」とコメントと冷たい視線が返ってくるでしょう(笑)。某有名な口コミサイトでも「パンは美味しいけど接客が良くない」と書かれているのを度々目撃します。味は認められてるのに接客で評価を下げてるのが否めないですね。パンだけで勝負するなら全国的にもトップレベルのパン屋だと思っています。

個性派揃いのもちもち系ぱんが旨すぎる

発酵所のパンはどれも個性派揃いです。今回は管理人オススメのパンをいくつか紹介していきます。

トナリ


代表的なパンの一つ、トナリです。外側は香ばしくパリっとし、内側はもちもちとしています。トナリはプレーンタイプや新玉ねぎ、キャラメルナッツなど様々な種類があります。


・玉ねぎの甘さがひきたつ新たまねぎのトナリ
見た目はハード系のフランスパンですが、トナリは違います。水分を多く含んだ生地は、従来のパンよりしっとりし、もちもちしています。ソフトな外側の皮は香ばしく、噛みしめる度パンの旨みが口に広がります。パンの素晴らしさは生地だけではありません。練りこまれた素材は生地の旨みを邪魔せず、ひきたっています。トナリを初めて食べた時は美味しさのあまり衝撃が走りました。発酵所に来たら絶対食べてほしい一品です。

ぺろんぱん


ほんのり甘いもちもちの生地にクッキーが被さったパンです。メロンパンの変り種といえばいいのでしょうか。もちもちの生地にザクザクとしたクッキーがアクセントになった個性的なパンです、

はちみつみるく食ぱん


発酵所には正統派の食パンもあります。はちみつみるく食パンはしっとりし、もちもちの触感です。小麦粉本来の旨みとほんのりとした甘さが特徴です。皮の横にはスマイルの焼き印があります。可愛らしいので、ぜひ探してみてください。

同じぱんをまた買えるとは限らない


・酒粕入り大納言
発酵所の素晴らしいところは日々のパンの改良です。発酵所のブログを見ると分かるのですが、常に試行錯誤しいろいろなパンを作っています。
試行錯誤したパンは店頭に並びますが、その日だけの販売で終了することもあります。また、同じパンを買えるとは限らないのです。その分「今度どんなパンがあるのかな?」と再び訪れるのが楽しくなるパン屋でもあります。

ぜひ、発酵所に行ってみてくださいね。

発酵所の情報
住所:群馬県太田市茂木町346−5
電話番号:080-3085-6814
営業時間:11時00分~18時00分
定休日:月・火曜日