のどかな小浜島を駆け抜けろ!小浜島を電動自転車で周ってみた【小浜島】

国内観光スポット

こんにちは。
沖縄大好きkuikeです。

みなさん小浜島はご存知ですか?

小浜島は、さとうきび畑が広がる長閑な島で昔ながらの沖縄の風景が広がっています。

今回は小浜島について紹介します。

小浜島とは

小浜島とは八重山諸島の一つで、石垣島から高速船で25分程の場所にあります。島はさとうきび畑が広がり、昔ながらの沖縄の風景が残っています。連続ドラマ「ちゅらさん」の舞台としても有名ですね。

小浜島はリゾート地としても知られ「はいむるぶし」や「星野リゾート小浜島リゾナーレ」など大型のリゾートホテルがあります。

リゾート地に潜入せよ!星野リゾート小浜島リゾナーレに女一人宿泊してみた【旧:星野リゾート小浜島リゾナーレ】

2018.05.04

観光するなら電動自転車か原付バイクがオススメ


島内は起伏があるので、観光するなら電動自転車原付バイクがオススメです。自転車だと坂道が多いので苦労します。自転車で周ってる方もいましたが、坂道はすごい顔になっていました。電動自転車が手軽で良いです。

のどかな田舎道が続く小浜島


小浜島の道は舗装されているので自転車でも運転しやすいです。小浜島は他の島に比べ、観光スポットが少ないかもしれません。西表島や竹富島に比べると観光客も少ないです。その分素朴な沖縄の風景を存分に楽しめますよ。


小浜島ではヒルギ自生区とよばれるマングローブの群落が広がっています。ヒルギとは沖縄の言葉でマングローブです。

シュガーロード


小浜島といえば、シュガーロードが有名ですね。さとうきび畑の間にまっすぐ続く道がシュガーロードです。ドラマ「ちゅらさん」のロケとして使われ一躍有名になりました。小浜島に来たら必ず訪れたい場所。


シュガーロードはまっすぐ続く一本道です。自転車で風をきって走れば爽快です。私もシュガーロードを電動自転車で走りました。

加速しすぎて「止まれぇぇぇ!」と叫びながらシュガーロードを駆け抜けたのを覚えています。

海人公園


大きなマンタのオブジェが目印の公園です。小浜島周辺はマンタがよく見られる海としても知られているそうです。トイレも完備しているので、サイクリングの途中休憩にはもってこいの場所。

目の前に現る白い物体の正体とは?


道路を電動自転車で走っていると遠くの方から白い物体が現れました。
どんどん近づいてきます・・・

ヤギだ

白い物体はヤギのご一行でした。放し飼いなのか、首輪もついていません。波照間島でも自由なヤギ達に会いましたが、まさか小浜島でも会えるとは。


どうやらランチタイムです。とても気持ちよさそうですね。

トイレ中のヤギと目が合ってしまいました。

絶景を見るなら”大岳展望台”に登ろう!


小浜島に来たら絶対寄ってほしいのが大岳展望台です。展望台から見る景色がすごく綺麗なのです。個人的に小浜島で一番訪れてほしい場所。

展望台までは階段が続きます。電動自転車とはいえ疲労感が溜まり足取りが重い。


展望台に到着。
そこから見える景色は・・


オーシャンビュー
展望台からはのどかな小浜島と美しい海が広がっていました。

小浜島の海はコントラストが綺麗です。水色、いろいろな色が混ざっていますよね。


ここで電動自転車を借りた際、レターセットを渡されたのを思い出しました

「素敵な景色を見つけたら描いてみてくださいね」とサービスで渡されたのですが、まさに今がその時ですね。

まるで画家になった気分でくーぴーを手に取り、景色の絵を描きます。

あらゆる友達から「絵のセンスがない」と言われ続けた私ですが、今ならすごく良い絵が描ける気がします。

描くこと10分。


悪くない

雰囲気のある絵が描けました。
しいていうなら可もなく不可もなく
こういうのは気持ちが大事です。私はこの絵で満足しました。

ぜひ、この機会に小浜島を訪れてみてください。

360°の絶景!しめらぎの幻の島上陸+シュノーケリングツアーに参加してみた【幻の島】

2018.05.04