函館朝市ならここ!ホッキ貝定食とアワビの踊り焼きを堪能してみた【どんぶり屋】

北海道グルメ

こんにちは。
海鮮大好きkuikeです。

函館朝市で海鮮料理屋を探している方はいませんか?

朝市は飲食店が多くどのお店がいいか迷いますよね。どんぶり屋では新鮮で美味しい海鮮料理を楽しむことができます。

どんぶり屋とは


どんぶり屋とは、函館朝市にある海鮮料理屋です。本店とお食事処の2店舗あります。本店では海産物の販売、お食事処では定食やどんぶりの提供をしています。

定職のホッキ貝は濃厚な甘みが広がる


・ホッキ貝定食(1400円)
生と焼いたホッキ貝の定食です。小鉢はホタテのサラダ、たらこがついています。


生ホッキ貝はこりこりとした触感で、噛めば噛むほど濃厚な甘みが広がります。焼きホッキ貝は柔らかく、出汁は貝の旨みが濃縮され絶品です。

北海道産生うに


こちらは北海道産の生うに。殻の上に無添加の生うにがたっぷり盛られています。


いつも単独行動の私ですが、この時は友人と一緒に来ていました。友人「ご飯にうにをのせて、ちょっと醤油かけてみて。すごく美味しいから!」
と勧められたので、言われるがままに食べてみました。

旨いです・・

終始笑顔で食べてしまった。

人生初!アワビの踊り焼きに挑戦


アワビの踊り焼きを注文しました。

私踊り焼きって初めてなんですよね。

人生初の踊り焼きにウキウキしていると、そっと目の前にアワビを差し出されました。

見ていると・・

生きたアワビ(注:音声入り)

動きました。

ぐにょぐにょと元気に生きてます。

スタッフ「今からこのアワビを焼いていきますね

少し複雑な気持ちになりましたが食欲には抗えません。

行ってこい アワビ


焼きアワビは香ばしく、柔らかいアワビはほのかな磯の香りがします。どんぶり屋の海鮮はどれを食べても美味しいです。

ぜひ、いろいろな海鮮料理を楽しんでみてください。

どんぶり屋の情報
住所:〒040-0063 北海道函館市若松町11−12
*お食事処は本店より少し離れた場所にあります
電話番号:0138-26-2800
営業時間:6時00分~15時00分