サクッともっちり触感!福島のソウルフード”凍天”が旨すぎる【しみてん木乃幡】

宮城グルメ

こんにちは。
甘いもの大好きkuikeです。

みなさん凍天をご存知ですか?

凍天とは、福島名産の凍みもちをドーナッツ生地に包んで揚げたものです。
もっちり食感の凍み餅とサクっとふんわりなドーナツ生地の相性は抜群で、その美味しさから多くのリピーターを生んでいます。

しみてん木乃幡とは


しみてん木乃幡とは、木乃幡の名物である”凍天”を専門に取り扱ったお店です。名物の凍天はメディアでも取り上げる程有名で、幅広い世代から人気を集めています。

福島のソウルフード”凍天”


凍天とは、凍みもち(よもぎ入り餅)をドーナッツ生地に包んで揚げたものです。凍み餅とは、独特の製法で作られたよもぎ入りのお餅で通常の餅よりもっちりとした触感です。福島の名産品である凍み餅を使った凍天はいわば”福島のソウルフード
オススメはスタンダードな凍天です。シンプルながらNO.1の美味しさです。

サクっともっちり触感の凍天


・凍天(150円)
凍み天はドーナツ×もちという炭水化物のかたまりです。私は密かにカロリーの小悪魔と呼んでいます。
店頭では揚げたての凍天を頂けます。熱々の凍天を目の前にしたらカロリーなんて気にしてられません。カロリーより食欲優先。


ドーナッツ生地は甘さ控えめで外側はサクッ、内側はふんわりしています。
中の凍み餅はもっちりとした触感でほのかによもぎの香りが漂います。ドーナッツ生地と凍み餅の相性は抜群で何個でも食べたくなる美味しさ。

一度食べたら病みつきになります。

しみてん木乃幡は仙台駅だけでなく、福島県(群山ピボット店・南相場SA)にもあります。

ぜひ仙台駅に来たら、しみてん木乃幡に立ち寄ってみてください。

仙台駅から電車で30分。自由焼炉とマイ海鮮丼が魅力の海鮮市場【塩釜水産物中卸市場】

2018.05.14
しみてん木乃幡の情報
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1 仙台駅1Fディラ内
電話番号:022-211-6051
営業時間:9時00分~21時00分