群馬県の観光スポットを知ろう!上毛かるたの札にかかれた観光地を巡る【上毛かるたの旅】

国内観光スポット

 つ る ま う か た ち の ぐ ん ま け ん

突然ですが、このフレーズを聞いたことありますか?

ある方には「お前は何を言っているんだ」と言われそうですが、ある県民の方は知っているはず。

そう、これは我々群馬県民が愛すべき「上毛かるた」のフレーズです。

上毛かるたとは

上毛かるたとは、群馬県の歴史や観光名所などをあいうえおの【あ】〜【わ】までに分け、かるたにしたものです。
群馬県民は子供の頃より上毛かるたをやり、大人になった今でも読み札を全て言えるくらい叩き込まれています。
上毛かるたは県大会まであります。中には「オレ、県大会で優勝したんだぜ?」と強者もいて、群馬では「あいつすげえー奴だ」と憧れの眼差しを向けられるほどのステータスを勝ち取ることができるのです。上毛かるたは、群馬県の伝統的な遊びの一つです。

上毛かるたの旅

上毛かるたを知れば群馬県を熟知できると言って過言ではありません。

上毛かるたの旅とは、

上毛かるたの札にかかれた観光スポットを巡って群馬県を知ろう!

という企画になります。

誰得企画なのか分かりませんが、この機会に群馬県の魅力を知ってもらえればと思います。

 

 

上毛かるたの旅 スタート!!

 

 

札を選んで、観光地に行く


早速ですが、行く場所を決める為に上毛かるたを並べてみました。並べ方に性格がでていますね。丁寧に並べる方もいますが、私は自分の並べ方に誇りを持っているのでこのままいきたいと思います。

 

それではこの中から札を一枚選びたいと思います。

 

その札によって私の行先が決まると思うと、ドキドキします。

 

さぁ、選ぶカードは・・?

 

 

 

 


【は】の札です!

ボートにカップルが乗った絵を背景に、色鮮やかなつつじが描かれた札です。

 

今回はこちら

【は】読札:花山公園、つつじの名所

 つつじが岡公園 を訪れたいと思います。

〈は〉の札!「花山公園つつじの名所」の観光地に行ってきた【つつじが岡公園】

2018.05.19

一体どんな場所なのか今からワクワクします。

 

それでは、みなさん

 

つつじが岡公園に行ってきます!