マングローブ原生林でカヌー体験!冬の奄美大島に女一人旅してみた【奄美大島】

国内観光スポット

どうもこんにちは。
離島大好きkuikeです。

突然ですがみなさん
奄美大島はご存知ですか?

*あやまる岬
奄美大島は、鹿児島本土より南西にある鹿児島県の離島です。美しい海に囲まれる自然豊かな島で、最近では国立公園にも指定され知名度が高まりつつあります。

今回は奄美大島のマングローブ原生林で
カヌー体験をしたので紹介します!

極寒の奄美大島が迎える

こんにちは、kuikeです。
南国を追い求め奄美大島にやって来たのですが、寒すぎて凍えています。2月でも平均気温15℃と暖かな奄美ですが、現在気温8℃。どうやら寒波の影響で例年より気温が低いみたいですね。南国がどこかにいってしまった奄美ですが、明日はカヌー体験
気分が上がらないぜ…。

島内の交通状況
レンタカーで原生林に出発

奄美大島はバスでは行けない観光スポットもあります。観光するならレンタカーが良いでしょう。おすすめは奄美レンタカーです。3日間(免責込み)で8100円と安く利用できました。レンタカーの予約→奄美レンタカーの公式サイト
道中には美味しい島豆腐屋さんもありますよ♪

奄美大島にある豆腐屋。豆腐食べ放題と多彩な豆腐料理が魅力【島とうふ屋】

2018.08.23

マングローブ原生林でカヌー体験をしよう

マングローブ原生林は日本で2番目に規模の多いマングローブの群集地です。自然豊かなマングローブは貴重な生物の住処となっており、現在は国立公園にも指定されています。

マングローブ原生林に隣接する黒潮の森マングローブパークではカヌー体験が人気‼
自然豊かなマングローブを間近で体感することができます。
カヌー体験は1時間2000円(入場料込)です。

①カヌー乗り場に集合する

乗り場に来ました。昨日同様気温が低く、追い討ちをかけるように雨が降っています。この中カヌーと思うとテンションが急降下しますが、頑張りたいと思います。

②初心者でも参加できるカヌー体験

体験は初めに陸でレクチャーを受けます。パドル(カヌーを漕ぐ棒)の使い方やカヌーに乗った際の注意点などを学びます。レクチャーが終わったらカヌーに乗り込みます。

体験中はガイドの後をついていきます。私は一人乗りのカヌーに乗りました。初めてのカヌーに緊張しますね。期待と不安を胸にいざ出港です。

漕げるか心配だったのですが、わりと漕げました
難しいと思ったのは方向転換です。行きたい方向に漕げず、最終的には船が360℃回転しました。回転しながら進むカヌー。 上手く漕げない場合はスタッフがカヌーを引っ張って案内してくれますよ。

③満潮時は”マングローブのトンネル”に行ける

コースは満潮時と干潮時では異なります。中でも満潮時はマングローブのトンネル内を通ることができ、神秘的な自然を感じることができるでしょう。
干潮時はトンネルに入ることができないので、事前に確認してみてくださいね。

マングローブのトンネルはジャングルみたいです。まるで探検隊になった気分。
せっかくなので記念に写真を撮ってもらいましょう。

見てください、この笑顔
カヌーに乗る前は顔が死んでいた私ですが、
生き生きしています
カヌー体験は冒険してるみたいで、とても楽しかったです

絶景が広がるマングローブ展望台

マングローブパークに来たら寄ってほしいのがマングローブ展望台です。展望台からはマングローブ原生林を見渡すことができます。

展望台から見る景色は絶景です。まるでカレンダー写真に採用されそうな一枚が撮れました。奄美に来るまではマングローブにそこまで興味がなかったのですが、今回の旅でマングローブが好きになりました

ありがとう奄美大島‼

まとめ

マングローブ原生林は神秘的な場所でした。カヌー体験ですが、多少天候が悪くても開催されます。雨の日でも楽しめるので旅行プランに組み込んでください。

ぜひカヌー体験をしてみてくださいね♪