美ら海と絶景が広がる島!女一人旅して分かった宮古島の魅力をまとめてみた【宮古島】

国内観光スポット

こんにちは。
沖縄大好きkuikeです。

みなさん宮古島はご存知ですか?

宮古島は沖縄本島より更に南に位置する離島です。透明度抜群の海を多数保有し、美しい海は多くの人々を魅了しています。

今回は宮古島について紹介します。

沖縄屈指の海!どこに行っても美しい海に惚れる

宮古島の魅力といえば、その海の美しさでしょう。宮古島では沖縄本島よりさらに透明度の高い美しい海が多数存在します。今回は宮古島の代表的なビーチをいくつか紹介します。

*宮古島の美しい海をTOP3までまとめたのでこちらも参考にしてください
沖縄の離島でもトップクラス!宮古島の美しい海をTOP3までまとめてみた

与那覇前浜ビーチ


宮古島といったら与那覇前浜ビーチは外せません。白いパウダー状の砂浜は素足で歩いても痛くならない程きめ細かいです。リゾート感溢れるビーチに魅了されることでしょう。
前浜ビーチに来るなら新月の夜もオススメです。満点の星空が広がり、その美しさは鳥肌ものです。

砂山ビーチ


入り江から海が覗ける異国情緒漂うビーチです。砂山ビーチですが、どこかで見たことありませんか? 砂山ビーチはあの”雪塩ちんすこう”のパッケージに採用されているビーチなんです。晴天時はパッケージのような美しい海に感動することでしょう。

番外編:竜宮展望台


ビーチではありませんが、宮古島の海を堪能するなら竜宮展望台は外せません。
展望台からは宮古島の海を見渡すことができます。


展望台からは宮古ブルーが広がります。宮古島の海は本当に青く美しいです。ぜひ竜宮展望台に立ち寄ってみてくださいね。

宮古島に来たらシュノーケリングは外せない


・沖ノ島海岸の海中
宮古島のすごいところは海岸からすぐそばにサンゴ礁が広がっていることです。
ツアーに参加しなくても海岸からすぐにサンゴ礁や熱帯魚と出会うことができます。


・新城海岸でニモ(似てるやつ)と出会う
私は沖ノ島海岸と新城海岸でシュノーケリングをしました。
おすすめは新城海岸です。無料の更衣室もあり、魚影の数が多くいろいろな熱帯魚と出会えました。浅瀬なので初心者や小さなお子様でも楽しめますよ。

絶景が広がる東平名崎をドライブしよう


宮古島に来たら外せない絶景スポットが東平名崎です。美しい岬にそびえたつ灯台からは360℃の絶景を見渡すことができます。


東平名崎は日本百景の一つにも数えられています。ダイナミックな絶景に感動すること間違いなしです。


東平名崎は道中の海が青く美しいです。運転中に見惚れてしまいますね。夢中になりすぎると崖から車ごとダイブするので注意してください。

撮影スポットとレトロなジュースの販売


・無人のジュース販売とベンチ
東平名崎には撮影スポットがあります。行き方ですが、東平名崎に向かっていくとベージュの道路から舗装されたグレーの道路に切り替わる場所があります。切り替変わる場所の左側に小道があるので進んでいくと、撮影スポットに辿り着きますよ。


撮影スポットからは灯台と東平名崎を見渡せます。私の撮影技術では灯台が消えましたが、実際には遠くの方に灯台が見えます。
ジュースを飲みながら、絶景を楽しんでくださいね。

宮古そばを堪能。人気の古謝そば屋と丸吉食堂

宮古島には宮古そばと呼ばれるものがあります。沖縄そばと少し違い、宮古そばは麺が細く、縮れのない平麺でスープはあっさりしています。今回は私のオススメのお店を紹介します。

①あっさり系の”古謝そば屋”


あっさり系のそばを食べたい人にオススメなのが、古謝そば屋です。古謝の麺はのどごしがよく、つるりとしていています。スープは鰹の出汁が効き、あっさりとしています。王道の宮古そばが美味しいお店です。

②ガッツリ系の”丸吉食堂”


ガッツリ系のそばを食べたい人にオススメなのが丸吉食堂です。巨大なソーキがのったそばはボリューム満点です。柔らかく煮込まれたソーキはジューシィーで病みつきになります。丸吉食堂のスープは宮古そばには珍しいにんにくが入っています。個性的なそばを食べたい人は丸吉食堂に行ってみてくださいね。

あたらす市場で南国フルーツを買おう


あたらす市場では宮古島のフレッシュな果物を買うことができます。宮古島にしか流通しない珍しい果物も売っています。私はミズレモンを購入しました。見た目はレモンのようで、中身はパッションフルーツのように種がぎっしりつまっています。食べるとドロッとして独特の臭みがあります。万人受けしない味ですが、一度食べてみるのも面白いです。

夕日スポットの長間浜海岸


夕日を見るなら来間島にある長間浜海岸がオススメです。目の前に遮るものがないので、綺麗な夕日を見ることができますよ。


海岸から見える夕日は美しいです。心地よい海風を浴びながら見る夕日は最高です。
宮古島はどこも美しいもので溢れる島です。宮古島に来るまで星空や夕日に関心がなかった私ですが、宮古島に来て以来空を見上げることが多くなりました。宮古島で見た景色をどこかで探してしまう自分がいるんですね。宮古島は私にとって特別な島となりました。

美しいものに溢れる宮古島は「また来たくなる」島の一つです。市街地は発展しており、夜遅くまで営業しているお店も多いです。初めて離島を経験する方にもオススメの島ですよ。

ぜひ宮古島に行ってみてくださいね。

沖縄の離島でもトップクラス!宮古島の美しい海をTOP3までまとめてみた

2018.05.22