鮎の塩焼に刺身!風物詩”鮎やな”と多彩な鮎料理が魅力【黒羽観光やな】

国内観光スポット

こんにちは。
川魚は鮎派のkuikeです。

国内有数の天然鮎の漁獲数を誇る那珂川。那珂川上流沿いにある黒羽観光やなでは、天然の鮎を使った鮎料理が魅力です。

黒羽観光やなとは


黒羽観光やなとは、那珂川上流沿いにあるやなです。天然の鮎料理を提供しており、簗漁の時期に期間限定で営業しています。

風物詩”鮎やな”を楽しもう!


・鮎やな架設
鮎やなとは、産卵の為川を下る鮎の習性を利用し、竹のすのこに誘い込む漁法です。伝統的な漁法で300年以上の歴史があると言われています。


・鮎やなの上
運が良ければ、川を下ってきた鮎を見ることができます。私の時は待てど、冷たい水しぶきだけがかかりました。


・那珂川を見下ろせる座敷席
屋外の座敷席では、清流とともに流れてくる心地よい川風を感じます。せせらぎを聞きながら自然の恵みを味わいましょう。

絶品の鮎料理が魅力!
鮎の塩焼や刺身が食べられる


・天然鮎の塩焼
黒羽観光やなの魅力はなんといっても、鮎を使った絶品の鮎料理。天然鮎の塩焼は、炭火で焼かれ身がふっくら。芳醇な鮎の香りがたまりません。


・鮎釜めし(1320円)
鮎料理の定番鮎釜めしです。香ばしいおかげと鮎の風味が口いっぱいに広がります。旨いっ!


・鮎刺身(1320円
身がぷりぷりとした鮎の刺身です。生臭さが全くなく、程よい脂身が旨い。


・独特の味がする魚でん
黒羽観光やなの鮎料理はどれも美味しかったです。中でも鮎の塩焼きは、鮎本来の旨みが際立っていました。

ぜひ黒羽観光やなに行ってみて下さいね。

黒羽観光やなの情報
住所:〒324-0241 栃木県大田原市黒羽向町1639
電話番号:0287-54-0087
営業時間:10時00分~17時00分(休業期間は公式サイト参照)
黒羽観光やな公式サイト