県外の知名度は低い?仙台名物のひょうたん揚げがウマすぎる【阿部蒲鉾店本店】

宮城グルメ

仙台駅から電車で30分。自由焼炉とマイ海鮮丼が魅力の海鮮市場【塩釜水産物中卸市場】

2018.05.14

どうもこんにちは。
旅はグルメ!kuikeです。

「笹かまぼこの名付け親」である蒲鉾屋 阿部蒲鉾店。名物である”ひょうたん揚げ”は仙台市民から愛されるソウルフードです。

阿部蒲鉾店本店とは


阿部蒲鉾店本店とは、仙台市の商店街にある蒲鉾専門店です。「笹かまぼこ」の名づけ親と知られる蒲鉾屋の老舗で、店頭では名物の「ひょうたん揚げ」を販売しています。

仙台のソウルフード
ひょうたん揚げが旨すぎる!


ひょうたん揚げとは、蒸しかまぼこにドーナッツ生地をくるんで揚げたものです。ボリュームがあり、軽食やおやつに向いています。


ひょうたん揚げは仙台市民に大人気ちびっ子から大人まで、幅広い世代から愛されています。中には10本大人買いする人も。ひょうたん揚げの人気恐るべし。


・ひょうたん揚げ(200円)
名前通りひょうたん形をしたひょうたん揚げです。好みでケチャップやマスタードをつけることができます。


甘さ控えめのドーナッツ生地は、外側はサクッ、内側はふんわりしています。アメリカンドックに近い味ですね。一言で言うと激旨。コンビニにアメリカンドックとひょうたん揚げが並んだら、迷わずひょうたん揚げを選びます。

仙台駅構内でも販売されるひょうたん揚げ


ひょうたん揚げは仙台駅構内でも購入することが可能です。帰りにひょうたん揚げを頬張れば「また仙台に来よう」と決心するでしょう。

ぜひひょうたん揚げを食べてみて下さいね。

阿部蒲鉾店本店の情報
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2丁目3 中央2丁目3−18
電話番号:022-221-7121
営業時間: 10時00分~19時00分
阿部蒲鉾店本店公式サイト