金沢から高速バスで1時間半!紅葉の白川郷が日本昔話の世界だった【白川郷】

国内観光スポット

こんにちは。
旅大好きkuikeです。

色鮮やかに染まる秋の風物詩”紅葉”
紅葉スポットは全国各地に存在しますが、まるで日本昔話の世界に迷い込んでしまったような感覚になれる観光スポットは数少ないでしょう。

今回は紅葉の白川郷の魅力について紹介します。

白川郷とは


白川郷とは、岐阜県内の庄川流域の呼称です。世界遺産にも登録されている合掌造りの集落は、日本の原風景が残る街並みが残っており、国外問わず人気を集める観光スポットになっています。

白川郷の情報
住所:〒501-5627 岐阜県大野郡白川村荻町

白川郷への行き方
金沢から高速バスで1時間半!


白川郷へは金沢駅からもアクセスできます。金沢駅から白川郷への高速バスが発着しており、1時間半程で白川郷へ到着します。

高速バス(北陸鉄道株式会社)
・金沢駅東口(2番乗り場)→白川郷
片道1.850円(往復3290円)
北陸鉄道株式会社公式サイト
紅葉シーズンの白川郷への高速バスは大変混雑します。行く日が決まったら往復チケットを購入するのがおすすめ。バスの発着時間は厳密に決まっており、遅れると返金できません。バスに置いてかれて泣かないよう早めに集合しましょう。
私は2分遅れて泣きました・・。
ぜひ金沢観光と一緒にプランに組み込んでみてください!

飲食店とお土産屋が立ち並ぶ
営業時間に注意しよう


白川郷は観光地化されており、飲食店やお土産屋も立ち並んでいます。民宿など宿泊施設もありますよ。

飲食店やお土産屋は17時に閉店するお店が多いです。余裕を持って観光しましょう。

まるで日本昔話の世界!
色鮮やかな”紅葉シーズン”


・白川郷の街並み
白川郷の紅葉シーズンはまさに別世界!
まるで日本昔話のような世界が広がっています。


・稲刈りが終わった田んぼ
白川郷の街並みは、どこも味のある合掌造りの家が建ち並んでいます。街を歩けば「ぼうや~」と声が聞こえてきそう。

 

ここからは白川郷の魅力をお伝えする為に
白川郷の街並みの写真を多数用意しました。
写真は全て私がiPhoneで撮影(加工なし)。

 

それではどうぞご覧ください!!



いかがでしたか?
白川郷は趣があり、紅葉に染まる山々の景色は本当に美しいです。白川郷は世界からも注目されおり、海外からの観光客も増加している話題の観光スポットです。ぜひ一度訪れてみてください。

ベストショットスポット!
天守閣展望台には絶対行くべき


白川郷でベストショットを狙うなら天守閣展望台おすすめ。展望台からは広がる景色はまさに絶景!集落の街並みと色づいた山々が美しいです。

まとめ


・合掌造りの集落
白川郷の街並みは美しく、紅葉の鮮やかさは目も心も奪われます。今回は日帰りで訪れましたが、次回は宿泊もしてみたい。

ぜひ紅葉の白川郷に行ってみてくださいね。