白髪ねぎと肉だけ!シンプかつ絶品ねぎしゃぶの作り方[独女の暇つぶし]

日常のつぶやき

こんにちは。
意外と料理ができるkuikeです。

冬になると無性に食べたくなるものといえば鍋料理が定番。特にしゃぶしゃぶは子供から大人まで大好き!

シンプルなしゃぶしゃぶですが実は奥が深いもの・・出汁や材料をこだわるだけで、お店並みに美味しくなるんです。

今回は家庭でも簡単に作れる絶品ねぎしゃぶの作り方を紹介します。

絶品ねぎしゃぶの作り方

では、早速作り方を紹介しましょう!

材料はこちら↓↓

【材料】2~3人前
〇白だしスープ
・水…1500ml
・昆布…5cm
・かつお節…20g
・みりん…大さじ2
・醤油…大さじ2
・塩…小さじ1/2
〇具材
・しゃぶしゃぶ用の豚肉や牛肉…食べたい分だけ
・長ネギ…食べたい分だけ
・ポン酢やにんにくなど

(1)白だしスープを作る


①まずは鍋の要になる白だしスープを作ります。昆布を水に10分くらいつけて戻したら、中火で火にかけ沸騰直前に取り出します。


②沸騰したら削り節を入れます。少し火を弱めて5~10分程度煮だし火を止め、削り節が沈んだら取り除きます。


旨み成分たっぷりの出汁がとれました。

③別鍋にみりんを入れて火にかけ、沸騰させます。沸々と泡がでてきたら15秒程加熱し火を止めます。②で作った出汁と醤油、塩を入れます。

白だしスープの完成です!!


*今回は旨みの強い厚削りタイプのかつお節を用意しました。他にも鯖節などがMIXした安めの削り節でも代用できます。出汁の取り方は商品にそって作るとgood。鍋用に倍量の水で希釈しています。

ねぎしゃぶを作るときのポイント
・出汁は顆粒タイプではなく、削り節や昆布を使う
・長ネギは白髪ねぎにする(触感と見た目が良い)

(2)白髪ねぎを作る


・ねぎカッター
続いて白髪ねぎを作ります。白髪ねぎを包丁で切るのは非常に面倒くさいので、今回はダイソーで購入したねぎカッターを使って白髪ねぎを作ります。


まな板に長ネギをおいて、ねぎカッターの刃を当てます。ねぎを回転させながら、サクサク引いていくと…

白髪ねぎができました。

ねぎカッターを使えば、簡単に白髪ねぎが作れるのでオススメです!

切った長ネギは10分程水にさらし後、ざるにあけ水気を切ります。

白髪ねぎの完成!!

しゃぶしゃぶ専門店並!?
絶品ねぎしゃぶを味わう

白だしスープ、白髪ねぎが用意できたらねぎしゃぶを始めましょう。スレートプレートに肉をのせると高級感UP。

白髪ねぎと肉をしゃぶしゃぶして頂きます!

肉は臭みがなくなり、上品な味わいになりました。白髪ねぎの食感がたまりません。正直しゃぶしゃぶ専門店並みに旨い。ポン酢はかぼすの果汁をいれるとまろやかになり美味しいですよ。

ぜひねぎしゃぶを作ってみて下さいね♪