貸切岩風呂にコース仕立ての豪華なディナー!草津温泉にあるおもてなし最高の宿【ペンションらんぶる】

宿泊

数日前久しぶりに草津温泉に行ってきました。気持ちよくて1日5件も湯巡りしちゃった。

どうもこんにちは。
ブロガーのkuikeです。

草津温泉といえば日本三名泉と知られる温泉街!湯巡りや湯もみ体験などができる人気の観光地です。

上毛かるた〈く〉の札!草津温泉で”湯もみ”の見学&体験をしてきた【草津温泉】

2018.08.26

今回はお世話になった宿ペンションらんぶるさんがとても良かったので紹介させて頂きます!

ペンションらんぶる

らんぶるは草津温泉にある上品でアットホームなペンションです。木組みでできた欧風スタイルの建築様式の外観が特徴的です。

アンティーク調の館内
無料のコーヒーやルイボスティーも提供


館内はアンティーク調のお洒落な造り
全体的に綺麗に管理されており、建物自体の古さを感じさせません。リビングでは無料のコーヒーやルイボスティー・お煎餅が提供されています。

貸切風呂は2つ
24時間利用可能な源泉かけ流しの岩風呂


*ペンションらんぶるの「岩風呂」
お風呂は内風呂岩風呂がありどちらも貸切風呂!特に岩風呂は4人程入れる広めのお風呂で、ゆったり浸かることができます。草津温泉の源泉なので、出る頃にはお肌がツルツル♪



ダイニングでは夕食と朝食を提供
夕食の創作料理が豪華すぎる


*大人雰囲気のダイニングルーム
ダイニングルームでは地元の食材を使った創作料理の夕食と朝食が振舞われます。
らんぶるのすごい所は料理の豪華さです。
コース仕立てで提供される料理は品数が多く、どの料理も絶品

それでは夕食の内容を見てみましょう!

~ディナータイムの始まり~


・安納芋のスープ

まずはポタージュから。安納芋の甘~い香りと甘さが引き立った濃厚なスープです。出だしからハートキャッチされる旨さに脱帽。

・3種の前菜

左から柿の白和え・サーモンのマリネ・海老とまいたけのソテーです。中でも印象的だったのが柿の白和え。柿の甘さと胡麻の香りが合う新しい味の発見でした。

・野菜のグリル

バルサミコ酢が効いたソースに野菜を絡めて頂きます。料理にはどれも野菜がふんだんに使用されています。見た目も美しく、内側からも綺麗になれそう。


・野菜のテリーヌ(ムース)

野菜の触感とムースのふわっとした触感が口に広がります。不思議な味わいのムース。



*ワインリスト
ワインの種類も豊富でワインリストもあります。ワインは基本ボトル。残った分は持ち帰ることも可能ですよ。


*⑧のファレーリオ(白ワイン)
ハーブのようなフルーティーな香り。すっきりした味わいでごくごく飲めちゃう!

・生麩と青首大根のみぞれ

もちもちした生麩の触感がたまりません!
らんぶるは洋食でありながら和食を効かせた創作料理が自慢です。料理目当てのリピーターも多い宿なんです。

・焼きたてのラザニア

熱々出来立てのラザニアはクリーミーでとろとろ。ん~っ美味しいっ!

・いとより鯛のバジルソース

鯛のグリルとカリカリに焼かれたフランスパン。バジルの風味がよし。そろそろお腹いっぱいになってきた…。




・牛を使った赤ワイン煮込み

ほろほろまで煮込まれた牛の赤ワイン煮込みです。正直この時点でお腹いっぱいだったのですが、一口食べると衝撃。気づいたら一緒に出されたご飯と共に全部完食してしまいました。

・パンナコッタ

可愛らしくゼリーが飾られたパンナコッタの上には、しゅわっしゅわっのソースが。不思議な触感のパンナコッタです。

どの料理もdelicious!!


*朝食のオムレツ
ディナーは計10品の料理が提供されました。ボリューム満点で最後はお腹から何か出そうです。どの料理も繊細に作られ、作り手のこだわりを感じます。朝食では自家製パンやポテトオムレツなど振舞われますので、行った時に楽しみにしてください。

*一つ一つにこだわりや温かみを感じる宿
らんぶるの良いところは料理以外にもあります。それは人の温かさ。ペンションを営んでいるご夫婦は親切で優しい人達。

雨が降れば「どうぞ」と傘を貸してくれたり、チェックアウト時は「ゆっくりして下さい」と駐車場を貸してくれました。ご夫婦のこの一声のおかげで滞在中気持ちよく過ごせました。

旅を良きものにするのは人との出会いなのかもしれません…。

ぜひペンションらんぶるに行ってみてくださいね♪